Pages

9 December 2012

LibreOffice + Java + Mac OS X

LibreOfficeの大半ではJREは必要ないのだが、一部機能ではJavaが使われている。
そのため、JREが必要である。LibreOfficeからJavaが認識されておらず、とある機能が使えなくて困ったのだが...今日解決が出来た!

ユーリティのJAVA設定では入ってるよと表示されるし、ターミナルからVMは動く、Eclipseも問題なく動作する。しかし、LibreOfficeからは認識されない。

LibreOfficeのオプションダイアログからJavaを選択しても一覧に何も表示されないし、いろんなパスを指定してもCould not found...

Google 先生に聞いてみても 他の人も同じ問題に遭遇しているよ!とは、答えてくれるのだが、解決策にたどり着かない。

しょうがないので、ソースをチラ見しながら探索していると

/System/Library/Frameworks/JavaVM.framework/ にあるリンクが壊れているのを発見。

AppleでJavaのロケーションを変えた時にでも誰かがミスったのかしら?

とりあえずこのリンクを手で再作成。最新アップデートをダウンロードしてきて、再インストール。よしよし、リンクは壊れない

これで、Apple版JREは、検出される様になりました。

Oracle JREは検出されないけど ま、いっか♪

No comments: